新卒3ヶ月で海外転職は可能か否か

今日は新卒3ヶ月で海外転職が実際可能か否かをお話させていただこうかと思います。


結論から申し上げると、、可能です。笑

というか実際に私はしているので。笑

 

学生時の就職活動自体は普通にしていましたし、

内定自体もありがたいことに日本国内でいただいていました。

で、春休み中の研修も普通にいかせていただいていましたし、

入社式、仕事自体も普通にさせていただいておりました。

 

で、私にはその環境が合わなかった。

 

というか私は元々海外にそのうち行きたいな、という気持ちがあったんですね。

そしてやっぱり行きたいな、という気持ちが自分の現状に優ってしまったんですね。それで3ヶ月で新卒の会社は退職させていただきました。

ちょうど試用期間が終わるタイミングですね。

 

念のためお話しをさせていただくと、

これはあくまで私の例なので、情報程度に読んでいただけるとありがたいです。

日本国内で仕事をされてそれに納得をされてそうされている方もいらっしゃいますし、個人的に素晴らしいことだと思います。

 

要は私の根底の考えとしては

「人は人、自分は自分」があるので。

 

私は海外が良かったってだけの話です。

 

それでもやっぱりすごく悩みました。

実際に海外への転職先が決まった状態で退職をしたわけではないの

実際にできるのか。

仮に日本国内への転職となったら自分の経歴的には他の方からはどう見えるのか、とか。というか最悪だろうな、とか。

 

それでもやっぱり退職させていただくことにしました。

両親特に父にはすごく反対されましたね。

3年間は働くべきだと。

 

でも思うのですが、20代の3年間って貴重ですよね。

そのまま3年間過ごしてあとで後悔するより、

実際に行動をした方がいいかな、と思ったので。

そこは反対を押し切りました。笑

 

で、実際に辞めてからは

「海外 募集 求人」

job in other country

と検索する毎日でした。

 

つまり情報を集める毎日でした。

実際に海外で働かれている方のブログとかで。

色々考えた末、自分の経歴的にも、現地採用で東南アジアが現実的だろうな、と思ったため、東南アジアに絞り、ほんっとぉーうに、探す日々でしたね。

 

で、インドネシアのとある会社から内定を得、

引っ越しをすることしました。

そしてしました。

 

念のためお話しをさせていただくと自分の力で探しましたよ、仕事は。

結局11月頃に内定を得て12月頃に引っ越すことになったので、

4、5ヶ月はニート状態です。

この間は他の方の目が気になって家の外に出るのも恥ずかしいぐらいでした。笑

 

それでもなんとかなったので、

人生意外となんとかなるなと思いますし、

自分の現状に自分自身納得がいっていなかったら

何かしらのアクションを起こすべきなんだろうな、と思います。